ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

看護師も病気になります

8月になってしまいました。
本格的に暑いみたいですがバイト以外は家で過ごしてるのであんまわかってないです、調子もよくないので家にいるときはほぼ寝てます。ほんとやる気がでない。


私は学生の時の実習で肩こりと動悸がひどくなって受診し始めてから内服を続けてます。SSRIのレクサプロとSNRIサインバルタ。飲んでると死んだほうが…みたいに抑うつ的になることは少なくなるような…気がする。



卒業して実習にいく必要がなくなった段階で減薬を試みたんですが、入職後の慌ただしさで死にたいかも…が再発したので未だに減薬できず。




精神から転職して、しばらくたってから腹痛嘔吐なんかが出るようになって、仕事に支障がでるようになりました。食事する時間があるなら仕事、寝ると出勤が遅くなるから起きてないと…みたいな感じで生活もままならない状況だった時もありました。



ひどいときは起き上がることもできなくて寝たきりみたいになったこともあったんですが、家の中はめっちゃくちゃだけど転職活動できる程度には回復しました。薬とストレスの原因から離れるの大事。



ちなみに薬飲み忘れると一瞬視界がブラックアウトする、手が痺れたみたいな感覚がする離脱症状が出てきます。ちまたではシャンビリと呼ばれているそうな。


抗うつ剤の副作用のシャンビリって何?シャンビリの原因と対処法



飲み忘れても気づいてすぐ飲めればいいんですが、手元になかったりするとその日1日最悪です。ずっとシャンシャンビリビリしながら仕事、ちゃんと薬飲まないで管理してない自分の責任なんですがね。


なんとなく調子悪い感じは続いてますけど、日常生活を送ることができるようにはなりつつあります。あとは夜寝て朝起きれるようになれば仕事にもちゃんと行けるようになるかな。
人と約束してるとか、ある程度の強制力のある予定がないと絶対に朝起きれないんですが、皆さんどうやって毎日朝のうちに起きてるんでしょう?