ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

退職して1ヶ月目のお金のこと

お題「貯金の方法」



退職して早1ヶ月、生活はギリギリ。
バイトだと有給とかないので働いた分だけしか手元に入ってこない。単発バイトなので毎回いろんなところに行って慣れなくて疲れる。人間関係が気楽であること以上にデメリットもあります。


そして待ってはくれない請求書、家賃。お金の心配をしてるとエネルギーが吸われて暗くなる気がする。そういえば精神にいた時生活苦から病状悪化した人多かったなー。家賃と食費光熱費、もろもろで12.3万は最低ラインで必要ですし、カードやらローンの支払いとかいろんなことがあるので20万は稼ぎたいところです。

1ヶ月も気楽な生活を送ってると申し送り一時間前に来て情報とって点滴ミキシングして…なんて考えられない。ふつうに前残業だろ。うちの病院では前残業も残業もそもそも認められなかったけど、ほかの病院は前残業ってつくんでしょうか?


ところでお題の貯金の方法ですが、常勤で働いてた時は積立、確定拠出年金、貯蓄型の保険で一万円ずつ貯めてました。今は貯蓄型保険のみで貯金してます。
確定拠出年金も貯蓄型保険もすぐには引き出せないので貯めてる実感がないんですが、親がこの年になっても貯金がほとんどないところをみてると心配で。今ちょっとしんどいけど将来のために貯めとこって思ってます。

メンタルは死んでますけど幸い体は健康なのでこの年まで大きな怪我も病気もなく生きてきました。保険いるの?って感じですけど、こうでもしないと貯められません。もともとだらしない人間なので積立とか保険とかで追い立てられないとちゃんとできないタイプです。


お金の貯めるだけ貯めて奨学金の一括返済に充てるのもいいし、旅行に行くのもいいな。そういえば6月に休職したときの傷病手当が振り込まれてました。ありがたい。バイトも夜勤を何回かやって、出勤回数がすくない割に稼げました。今月はなんとか生きていけそうです。


紹介会社を通さないで見学にいった病院がなかなか良かったのでもう面接受けちゃおうかなと思ってます。早いとこ務め先見つけて安心したい…けど早出して情報収集したくないな…