ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

看護学生のバイト事情

バイト生活してますって言うと看護師辞めたの?フリーターになったの?って言われます。違うよ、看護師だよ。そんなわけで学生の時のバイトのことを少し思い出してみました。


学生の時はいろんなバイトをしました。




フリーターの時からやっていた歯科助手、知り合いの紹介で始めたデパ地下のバイト年末年始は郵便局で年賀状を仕分けるバイトもしました。





歯科助手は資格なくてもできる仕事で、とっつきにくいのか仕事内容が慣れちゃえば楽なのに人手不足です。歯科治療中に歯を削るタービンから出る水と唾液吸ったり、器具の洗浄滅菌したり、仕事に慣れたらお会計も。



高校生の時某ファーストフード店の立ち仕事に耐えられず、座ってできるバイトないかなぁ、そういえば歯医者さんこ受付はずっと座ってるなーって思って応募したら立ち仕事。幸いなことに唾液と血液に抵抗がなかったのでフリーターの時と2年生の秋まで三年ちょいやってました。





デパ地下は知り合いから紹介されて3ヶ月限定でやる予定だったんですが、居心地がよくて結局1年以上続けました。


歯科助手より時間に融通が効いたので実習中も週一とかでやってました。和食系の惣菜売り場だったので売れ残るのが佃煮だったり煮魚だったりで若いバイトはみんな食べなかったんですが、好き嫌いしないタイプだったので頂いたものは基本的になんでも食べてました。お陰様でおいしくなんでも食べるバイトとして有名だったようです。食費がかからなくて助かってました。






看護学生ってバイトできんの?って感じですがずっとやってる子は1年から3年までずっとやってるし、おこづかいもらって看護師になってはじめて働く子もいます。


ずっとバイトしてる子は時間の使い方が上手でテストも通ってましたし、逆にバイトしてない子の方が授業終わった後に友達とダラダラ居残ってたり、進級が危ぶまれてる印象です。


看護学生あるあるなのが現役で入った子が夜しかバイト出来ないからって夜のお店で働きはじめるやつ。


だいたい見た目が派手になってって、夜遅くまで働いてるから授業中寝ちゃう。試験通らなくて再試もダメで再履修決定したら来なくなるパターンの子は何人かいました。ガールズバーは敷居が低くて始めやすいらしい…


あと居酒屋でバイトしてた子もバイト漬けになって再試からの再履修が多かったなー。



社会人経験して入学した人は前勤めてたところに休みの日に限定で入らせてもらったり、期間決めて上手にお水やったりしてました。バイト何やってるの?って聞いたら身体洗ってあげる仕事って言われて、よくよく聞いたらソープだった人もいましたね…


社会人は奨学金もらって看護助手やってる人も何人かいました。





私は学校嫌いだったのでバイトばっかしてました。一時期は歯科助手とデパ地下の掛け持ちだった時もありました。さすがに掛け持ちはしんどいし、学校生活に影響が出かねない感じでしたけど身を持ち崩す前に辞められたんでラッキーでした。





3年制の看護学校だと学校によって違いますが1年生の時に1週間の実習が一回、2年で3週間の実習に1回行ってそのあと夏とか秋くらいからほぼ1年実習になります。


土日は休み、夏休み一ヶ月、冬休み1週間、春休みは学年によっては一ヶ月、国試後から卒業式までは休みなので遊んだりバイトしたり思ったよりできました。課題も多いですが空いた時間にやったり、先生が甘い授業中に内職して終わらせたりして平日にバイトする時間を作ってました。


テスト勉強はヤマ張って対策したり通学途中に勉強して、机に向かう時間で頑張ってた感じです。あとうちの学校マンモスでクラス制だったので、ほかのクラスから小テストの内容がリークしたりされたり。課題によってはクラス全員で内容を共有したりして違法な時間短縮なんかもやってました。よき思い出。



介護士、看護助手やってると技術的なことが身につきそうな気がしてバイトに選びがちなんですが、しんどい内容だしその割に給料低いし技術もさほど身についてない気がします。他のバイトした方がいい気がする。


病院奨学金受けてたりすると夏休みに病院に呼び出されて研修という名目でタダ働きさせられてる人もいました。そういう病院はだいたいロクな噂きかない。



バイトするなら高校の時からバイトしてたところで引き続きバイトして、信頼と実績を積み重ねたのちにしんどい実習の時とかだけ休ませてもらうとかした方が賢い気がします。


どうせ看護学生は通年何かしらのテストが控えてるので科目によって休んで勉強するか優先度つけるのがおすすめです。大学生が多い職場だとテスト期間中みんな居なくなることも多々ありますが、その期間にシフト入れたりして感謝と苦学生的な印象を残すようにすることで実績作っていくと比較的休み取りやすいです。


あと店長以外にシフトの決定権を持ってる人がいたり、お局的な人がいるならアピールは必至、主婦層からの好感度も気にしておく必要があります。





私の場合は不真面目な学生の場合なので、白衣の天使になるぞ!って燃えている学生には向きません。そういう人はその炎を絶やさずにいてほしいものです。