ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

3ヶ月間単発派遣で食いつないでます

履歴書送った病院からお祈りのお手紙が来ました。
ちーん。


履歴書書くのってさ、時間かかるし気使うしものすごく疲れるじゃん?だから面接くらいしてくれてもいいと思うの、というグチは置いといて派遣ナースのことについて書いてこうと思います。



派遣にも種類があるぞ

看護師の派遣は一般社会のように人材派遣会社から病院とか施設に期限付きで送り込まれるものと、単発で1日から仕事のできるもののだいたい2つに分かれます。


私は病院勤めてた時から休みの日に単発派遣のバイトをしてたので、急に退職した後も単発でつないでいます。
というよりもう少し早く転職する予定だったので、2ヶ月とか3ヶ月更新制の派遣は考えてませんでしたw
今思えば長期のやつにしとけば仕事取っていく手間が省けて楽だったかなとも思いますが。


単発派遣のメリット
前も似たようなこと書いてますが、単発での募集は訪問入浴、デイサービス、施設、時期によっては健診があります。健診は経験者のみしか派遣しませんって会社なので行ったことないです。


3ヶ月いろんなとこ行って、馴染みの事業所なんかもできてきました。ヘルパーさん達とのコミュニケーションが円滑にできて楽。実際訪問入浴の会社はほとんどの場合ナースを派遣でまかなっているのか、おなじみのナースがいると事業所からも利用者からも喜ばれます。


そして何より初めて行くとこは迷うタイプなので…早めに出てもその分迷って時間食うことばっかりで新しいとこは緊張します。単発だけど前行ったことのあるとこに何日か連続して行くのはほんとに気が楽です。


あと人間関係終わってるとこは行くと分かるようになりました。この人はお局だな、要注意とか。無理だなここって思ったら二度と行かないということも可能なので、何ヶ所か自分の中でNGの派遣先があります。


単発派遣のデメリット

ちょっと困るのがデイとかで見守りしてて!って言われた時です。名前も顔も介護度も分かんないのに見守りって…ってなる。始業前に介護度は確認したりするんですが、顔が分かんないと難しいです。体力的に楽なので前はよく行ってたんですが、見守りと昭和歌謡に耐えられなくなったので最近行かなくなりました。顔が分かんない状態でケアって難しいです。


あとだいたいのデイ、訪問入浴が日曜日休みなので派遣会社に入る求人ががくんと減ります。休みの管理が自分でできるのが単発の最大の利点だと思ってるんですが、日曜は外出するにも混むので働いて平日休みたい派なんですよね。なので個人的にデメリット。


いいこともあるけど、諸手当なし、有給ないので働いた分だけの稼ぎ。ダラけてあんまり働かないでいると泣きを見るバイトです。要はフリーターです。勤め先を聞かれた時に答えられないこと、派遣なので(しかも単発)自他共に認める不安定さ。


ほんとは日雇い労働って学生とか副業じゃないとできないって派遣法で決まっているので私みたいに単発メインにしてるのってほんとはダメなはずなんです。


派遣会社の雇用保険に加入したりなんやかんやすることですり抜けみたいな感じでやれてますが、いつか突っ込まれてできなくなるな…と思ってます。


まとめ!!

単発で事業所つまみ食いして、いいなって思うところと直接契約で休みの日のバイトするのがいい気がします。3か月以上単発で食いつないでますが、何をするにも派遣会社を通すのは大変です。


あと単発派遣を組み合わせて生計たてるのは個人的におすすめはしません。派遣でも長期で数ヶ月更新で同じところに通えた方が覚えることも少ないし、コミュニケーション取りやすくなるので結局楽です。思ったように単発で募集かかってないこともありますし。


以上を踏まえまして、派遣もいいけどまだまだ私には常勤での勤務が向いてるみたいです。今よくいってる訪問入浴で常勤に誘われてるので、次の病院ダメならそこで働こうかな…