ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

履歴書手書きじゃなくしてみた

数々のバイトに応募し、転職もしたので履歴書は結構な枚数を書いてきたと思います。

 

 

その度にこう、何枚の資源を無駄にしただろう…って思うくらい書き損じたり緊張して書いてきたかなあ…

 

 

書くたび手書きにしたこと後悔してました。

 

 

しかし今回の転職では数うちゃ当たる方式で行こうと思ったので、ついにPC履歴書デビューしました。

 

 

やぎさん

 

 

ブラウザでつくれる履歴書「yagish(ヤギッシュ)」

便利

2020/03/22 18:45

 

テンプレDLするのすら面倒だったのでブラウザで履歴書が作れるヤギッシュで作りました。

 

 

私現役で看護学校行ったわけじゃないので高卒後からの経歴書くのめんどいんですよ。

 

 

西暦何年から3年間學校行きましたみたいな感じで入力するので楽でした。

 

 

入学卒業の年月調べながらシャーペンで下書き、ボールペンで本書きするのに間違えてってなりがちですけどそれがないから気楽に書ける。

 

 

志望動機とかアピールポイントもPCならさらさらっと書ける。

思いのほか長くなっても自動で字の大きさ調整してくれる。

 

 

一般企業に勤めてる想定で作ってあるのか、「入社」「退社」で入力されちゃうけど手動で変更もできました。

 

 

PDFでダウンロードして完成。この間わずか15分足らず。

 

 

職務経歴書はWordで作ったほうがよさそう

 

看護師の仕事に職務経歴書いる?っていつも思うんですが、なぜか求められるので今回も書きました。

 

 

ヤギッシュでも作れたけど、企業に勤めててどういう成果を出しましたってやつなので看護師はWordで作るのがいいかも。

 

 

PCで作るようになったら面接受けやすくなったような気がします。

 

 

毎回面接の前日まで履歴書を先送りにし、徹夜で作って遅刻ギリギリなんてこともやらかしたりしてました。

 

 

しかもさ?一生懸書いたところで落とすところは落とすし!

その履歴書何時間かけて書いたかご存知?証明写真だってタダじゃねーんだぞ!

 

 

ちなみにヤギさんは写真印刷することもできたし後から貼るも選べました。

 

 

時間なかったんで駅前のスピード写真で撮ってやべー顔したやつ貼って出しましたけど、キタムラとかで撮ってROMでもらうともっと履歴書なるのかもしれない。

 

手書きの方が伝わるとか

 

「手書きの方が一生懸命さが伝わる!」とか言いますが、看護学生の記録を手書きさせるあれに似てますよね。

 

 

結局見ても一瞬だし。手書きさせといて基本的なPCスキルはありますか?なんて言われてもな。

 

 

今のところPCで作った履歴書を見せても何も言われませんでした。

 

 

美容クリニックとかなので一般の病院でどうかは分かりません。

 

 

ただ手書きじゃないと…とか言ってくる病院は我々が嫌いな軍隊病院なんじゃないかなと思ってます。

 

 

そういう病院はほっといて、バンバン作っていろんなとこ受けよう。

いろいろ受けたら今度こそのびのび働けるはずと信じてる。