ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

2018-01-01から1年間の記事一覧

3ヶ月間単発派遣で食いつないでます

履歴書送った病院からお祈りのお手紙が来ました。 ちーん。 履歴書書くのってさ、時間かかるし気使うしものすごく疲れるじゃん?だから面接くらいしてくれてもいいと思うの、というグチは置いといて派遣ナースのことについて書いてこうと思います。 派遣にも…

薬が減りました

気づいたらもう10月も半ば過ぎ。 仕事辞めてはや3ヶ月です。よくバイトだけで頑張ってこれたなって感じ、ようやっと履歴書を病院に送りました。病棟自体が久しぶりだし早出して情報収集とか、たぶん無理だけどやるしかない。 保険証の手続きがうまくいかなか…

ブログを始めたきっかけとこれからの展望

転職活動が進んでません、塩太郎です。 お盆だ、旅行だ、仕事が立て込んでるだと言っていたらもう9月も終わりとか信じられない… このブログを始めたきっかけは不本意にも退職して、頭の中を整理するためでした。文章にまとめることで退職してすぐの頃は一刻…

看護学生のバイト事情

バイト生活してますって言うと看護師辞めたの?フリーターになったの?って言われます。違うよ、看護師だよ。そんなわけで学生の時のバイトのことを少し思い出してみました。 学生の時はいろんなバイトをしました。 フリーターの時からやっていた歯科助手、…

看護学校に入るまで

看護師の中で昔からの看護師になりたかったって人は何パーセントくらいなんでしょう。かくいう私は高校生の終わりまで全く看護師になる気はありませんでした。 高校生の時は私大文系志望の、親からしてみれば学費ばっかりかかる迷惑なタイプの受験生でした。…

精神科ナースだけど職場でODした話

いいなと思う病院にやっと電話をかけました、塩太郎です。 履歴書書いて送らないと〜。でもめんどい タイトルの通りオーバードーズ、俗にいうODの話です。 2年目にして二つ目の病院を辞めました。一つ目は精神科で技術的なことはあんま身につきませんでした…

派遣ナースのお仕事

派遣のナースってどうですか?って聞かれることが増えました。結構いろんなとこに行ったので感想を交えつつまとめていきたいと思います。あくまで個人の主観なので!参考にするかしないかはあなたしだい! デイサービス デイサービスのお仕事は介護職の皆さ…

シェアハウスに入居しかけた話

独身で看護師のみなさん、お家賃どれくらいのところにお住まいでしょうか。 私は学生の時から実家を出ていて、それからずっと一人暮らしです。最初勤めた病院に寮がなかったので職場の近くの2Kのマンションを借りてずっと住んでます。住みたい街の上位にラ…

退職して1ヶ月目のお金のこと

お題「貯金の方法」 退職して早1ヶ月、生活はギリギリ。 バイトだと有給とかないので働いた分だけしか手元に入ってこない。単発バイトなので毎回いろんなところに行って慣れなくて疲れる。人間関係が気楽であること以上にデメリットもあります。 そして待っ…

よぼよぼ大国

先日バイトした老健は死ねばいいのにとか、そういった言葉が飛び交っていました。認知の利用者に対して何度も説明しただろ、いい加減覚えろよってのも聞きました。 言われた本人は一瞬びっくりするんですが数秒で忘れます。毎日習慣的にご飯のあと歯磨きして…

任意継続するための覚書

保険証の任意継続をしたかったんですが、手続き期間を過ぎたので継続できませんでした。 退職日は7/15で、その日のうちに退職を証明する書類をもらうことができませんでした。健保組合に問い合わせたら、退職証明書は持ってきてください、とのこと。後日職場…

働き方を考える

派遣でバイトするのに居心地の良さを感じ始めています。塩太郎です。 ワークライフバランスっていうんですかね、休みも調整しやすいし人間関係が楽だなと思っています。病棟だとワークに全振りしてライフとかスキマ時間。仕事関係の人とはライトな関係でいた…

【精神科】看護師のお仕事 ②【慢性期】

続き物にしました 【精神科】看護師のお仕事【慢性期】 - ぽんこつナース 精神科勤務でしたっていうと精神の人って怖くない?とか叫んでる人いるの?ってよく聞かれます。 実際私のいた病棟でも患者さん同士のトラブルで一触即発!みたいな場面も多々ありま…

【精神科】看護師のお仕事【慢性期】

面接をぼちぼち受け始めています。行った先の病院で精神だとゆっくり話きいたり患者さんとレクリエーションするんでしょ?って言われることも多いので、自分の頭の整理もかねてお仕事内容をまとめてみます。精神科に興味がある学生さんとか、ナースさんの参…

看護師も病気になります

8月になってしまいました。 本格的に暑いみたいですがバイト以外は家で過ごしてるのであんまわかってないです、調子もよくないので家にいるときはほぼ寝てます。ほんとやる気がでない。 私は学生の時の実習で肩こりと動悸がひどくなって受診し始めてから内服…

ぽんこつナース母校に帰る

今日ほんとは転職の紹介会社の方も一緒にとある病院に面接にいく予定でした。 彼氏んちのほうが近いじゃん!起こしてもらえるし今日はそっち行くね〜と転がり込んで職務経歴書をまとめ、履歴書3枚ダメにしたやっと書き上げました。珍しく早めの行動が取れた…

本当は安定のために働いていたい

実家から呼び出しがかかって帰省しています。帰省ってほどの距離じゃないですけど。 仕事辞めたのでその報告と今後どうするかをちょろっと話したんですが、それなりに心配はかけていたようです。母親看護師なんですが「まだ新人いじめてる看護師なんておるん…

派遣のバイトで食いつなぐ

不本意に前の職場を辞めてから二週間ほど経ちました。今は登録制の派遣のナースとして施設を中心に働いています。 時給は1800円から2000円程度。普通にバイトするより割がいい。 正直辞める直前までは本当に体調悪かったし朝も起きれなかったんですけど、生…

退職するまでの振り返り

休職手続きに行ったら退職することになって、10日ほど経ちました。忘れないためにいろいろ振り返ってみようと思います。 高校卒業して2年間フリーターののち看護の専門学校に入りました。いわゆる現役組ではないです。 奨学金受けていた精神科病院で一年働い…