ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

退職します

Twitterで私のことをフォローしてる方はご存知かも知れませんが、とある精神科に就職して1年でまた転職しようとしてます。ここまでくると転職芸人ですねははは。退職に至るまでの経緯を書いていこうと思います。

給料が低い

今夜勤やってないので基本給のみになりました。



うちは変則3交代勤務ですが準夜手当がつきません。


ほぼ毎日準夜やっても基本給と調整給のみ。



あと諸手当が事前の予告なしに支払いが遅れた。



いつ支払われるのだろうか…そもそも支払う意思はあるのだろうか…

責任が重い


これは完全な選択ミスです。



普通の看護師と相談室勤務みたいな看護師で部署が違っていて、私は相談室勤務になりました。というか自分でそうしました。


おむつ交換したくなかったんだよなぁ…というのが本音です。



病院の相談室ってだいたい平日の9-17のはずなんですけど、10-22とかの10時間勤務しかも準夜とかもありました。

で、
おむつ交換、コール対応、イレギュラー対応などに入ります。


そう、普通の看護師と変わらない。


しかも相談室勤務なので精神科の家族対応もやる。



普通の看護師とDrの板挟みになる。患者の職場の人間から土下座させられそうになる(何も悪いことしてない)。



確かに勉強にはなったのかも知れないけど、疲れ果てました。給料も安いしな!!

宗教じみてる


詳しく書くと病院バレしそうですが。



結構ブイブイ言わしてる法人の病院に就職して、これで安泰だ〜!って思ってたんですよ。



そしたら社訓を朝礼で絶叫とか偉い人をみんなで接待するとか。



あと偉い先生の言う事は絶対で、先生が暑いって言ったら院内は全部冷房に切り替わる。患者が寒がってもお構いなしです。



あと医者は看護師と違って雇うのが大変だから辞めさすな、って牽制も入る。



幸い中途だったので接待ダンスはやらずに済みました。

が、私の部署は長く続けて偉くなってやろうみたいな人が入るところだったのであの手この手で自分が有能であるって示さなきゃいけない雰囲気でした。



やっぱりそういう所は合わないなって思いました。


傷害事件があった


傷害事件があったその日に居合わせて、わりと本気で怖い思いをしたとだけ書いときます。


多分また詳しく書く。

まとめ


給与明細みてあ、辞めよ…って思ってその足で退職の意向を伝えたので衝動的に辞めたと思われてそう。



けど積もり積もっての辞めますの一言でした。



たぶん給与面さえどうにかなってればもうちょい続けられてたと思う。



辞めるって言ってからやる気がないと判断されてプリに仕事取られたりしたけど、手取りこれだけでモチベーションなんて保てない。


いい看護(笑)を提供できますか?



安全が守られない病院で安心して勤務できますか?


どちらにしろ、もう病棟は辞めようと思います。