ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

薬が減りました

気づいたらもう10月も半ば過ぎ。


仕事辞めてはや3ヶ月です。よくバイトだけで頑張ってこれたなって感じ、ようやっと履歴書を病院に送りました。病棟自体が久しぶりだし早出して情報収集とか、たぶん無理だけどやるしかない。




保険証の手続きがうまくいかなかったり、そもそも動く気になれなかったのでしばらくメンタルのクリニックに行けてませんでした。


手元に薬はあったので飲んでましたが、その薬も尽きたので2ヶ月半ぶりくらいに行ってきました。




今までレクサプロ2錠とサインバルタ2錠飲んでたんですが、この度薬が減りました。というか減らしたいって言ったら減りました。レクサプロが1錠とサインバルタが2錠。




メンタルだと血液検査みたいに数字でよくなったとか判断するわけじゃないので、だいたいは調子どうですか?って質問から診察が始まります。




学生の時から仕事辞めるまでは調子どう?って言われてもどうもこうもねぇよ、とか思ってました。


が、仕事辞めて急に泣いたりとかしなくなったし、通勤時間に電車が止まってもパニック起こさなくなりました。あとなんとなく寝起きがよくなったし、顔色いいねって言われること増えた気がする。


これが調子いいってやつなのかなーって。





転職とか、次の職場が決まっても上手くやれるかなとか、不安なことはたくさんあるけど動けるようにはなってきました。


とりあえずやってみてダメなら訪問入浴で常勤になろうくらいの気持ちでいます。



次の受けることになりそうな病院は総合病院でそこそこの規模があるので異動もできるだろうし、軽い気持ちでいきます。人間関係よさそうなところを選んでいきたいので難しそうな領域でもいいやって思ってます。



履歴書送った病院は一般外科病棟の雰囲気があんまりよくなかったので、その病棟は見送りかな。新卒で精神だったからとか思わずにやってこうと思います。