ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

訪問入浴について正直に書いていく

派遣の単発バイトの王道、訪問入浴。

 

毎日必ず、どこかの事業所がナースが集まらず地獄行程をこなしているそんな業界です。

 

3人1組の中に必ず看護師を入れないといけないにも関わらず派遣看護師に頼りっきりなのが実情で、単発派遣バイトの6割ぐらいが訪問入浴の求人だったりします。

 

 

大手から零細まで結構な数の会社があって、風呂に入れるという基本的なことは一緒なのにちょっとずつ入浴方法が違います。

 

 

場所ごとの手順とかカルテの書き方が多種多様すぎてごちゃごちゃになってしまったので思い出しながら書いてみようと思います。

 

印象で書いていること、営業所によって雰囲気が違うこと、バイトしてたり勤めてるところを酷評しても通報しないでねと言うことをお断りとお願いしておきます。

 

 

 

 

ア○ヒ

私の登録してる派遣会社だと日給15500円で募集が出てます。他の会社と比較すると給料が安い印象です。

 

営業所とか日によって違うとは思いますが7-8件で訪問件数としては普通。

 

 タオルの掛け方とか細かい決まりがあって、服脱がすのにタオル掛けながら露出を最小限にする感じでした。地味に面倒。

 

カルテは1年半前に行った時は3枚複写に手書きするスタイルだったけど、電カル導入したって噂も聞きます。

 

 一応業界だと大手、おそらく訪問入浴を全国で手広くやり始めたのはここ。

 法定速度30キロの道を80キロで走って急ブレーキを踏まれて大丈夫か?って思った。

 

 初めて訪問入浴行ったのがここで、給料の安さとなんとなく感じ悪いのが受け付けなくて2度目はいってない。給料上がればまた考えます。

 

 

 

アー○

一番回数としては行ったところ。アサヒと並んで大手の一つで沖縄以外ならどこでも営業所がある。 訪問件数は8件前後、地獄行程だと9件もありました。

 

時給は派遣会社によって違うだろうけど1900円~。

 

 洗う順番とかあんまりうるさくなくて、上から下に向かって洗ってねってスタイル。カルテは手書きで冊子タイプになってます。

 

都内だと23区とそれ以外で大きく2つに分かれてて、スタッフ融通しあったりしてたみたいです。 スタッフの関係が良かったので安心して仕事できました。

 

 会社の方針で障害者入浴に力を入れてるらしく、クセの強い家族もちらほらいました。

 

 どうやら自社でやってる看護師の派遣会社を持っているらしい。

 

あと利用者さんの誕生日月に干支のボールチェーンお渡ししてる。かわいいから私もほしい。

 

セ○ト○ア

ナースが頭洗う系の会社。やったことない事が分かるとヘルパーがやる。

 

顔にかけないように頭流したり飛び散らないようにやるのやっぱ難しい。

研修ちゃんとやってきた慣れてる人がやったほうが効率いいって思う。

 

個人的に営業所によって当たり外れ大きいところです。

 

時給は2030円。 

 

カルテが3枚綴りなのでその場で書かなきゃいけない大変さはあり。7件ぐらいで訪問件数は普通。制服上下貸与でセブンイレブンの店員かな?って格好で訪問します。

 

ドラレコ付いてて安全運転でした。全部の入浴車についてるのかは不明。

 派遣だと時給2030円だけど、直接契約だと1件2700円って案内出てて本気で迷った。

 

 

ケ○サー○ス

企業自体が結構歴史があるらしく訪問入浴以外にもいろいろやってるらしい。入浴よりデイサービスを全国的にやってるみたい。

 

時給2070円とかだったかな。

 

スタッフが若くてベテランだなって思う人も30代半ばとか。ハタチのヘルパーさんってすごくない?偉くない?って思ってしまう。

 

若いからクセ強いスタッフが少なくてやりやすいところ。

 

カルテはあるけど利用者さんの家で見てはいけないという謎の制約があり、病棟みたいに情報収集しなきゃいけない。

 

訪問件数は8件程度で普通だけど、30分とか1時間ぐらいの残業は時々あります。

 

SO○PO


1回だけ行った。訪問件数も5件とかで楽々だったし全体的にゆったりしてた印象。

 

たまたまだと思うけど事業所がきれい。オペさんもヘルパーさんも比較的年齢は高めだったけど穏やかな感じでした。

 

カルテとか入浴方法はあんまり覚えてないんですよねえ…

 

Na○omi


全体的な規模は不明ですが、おそらく規模としてはかなり小さいところのはず。

 デイサービスはちょいちょい見ますけどね。

 

カルテはsurfaceを持ち歩いての電カルです。

 

リハビリ訪問入浴って謳ってる変わったところで、ここに行ったことがあるって他の会社で言うと「リハビリってちゃんとやるんですか?w」って聞かれる。


浴槽使って足動かしたりするのかと思ったらそうでもなくて、ただ浴後にヘルパーさんが手足を5分だけマッサージ、というか撫でるだけ。


リハビリとか言ってるけどほぼないに等しいよ、と管理職の人が言ってたのが印象的でした。

 

で、大きい営業所があってサテライトって形でレンタル倉庫でタオル類を管理しています。

 

ナースは倉庫に直行して入浴車に乗りますが、倉庫のある場所が歌舞伎町のど真ん中だったりする。

 

初めて行った時はほんとに訪問入浴なのか…?違う意味の訪問入浴では…?と思ってました。

 

訪問件数も6.7件、ハイケアの人もあんまりいないので楽な事業所でした。

 

洗い方は上から下に洗えば大丈夫ってタイプです。

 

向こうから連絡なく極寒日に2時間遅刻、私が待ってた影響で当日欠勤、遅刻1回やらかして向こうから出禁食らいました。

  

大○エン○ルヘルプ


訪問件数は8~10件でかなり多め、当たり前のように残業です。

 

私の場合は日給17000円。

 

スタッフの関係性がいいとか悪いとかの話じゃなくガラが悪いって印象なところ。

 

訪問先でオペが経験浅めのヘルパー怒鳴り始めたときは2度と行かないって思った…。

 

入浴車がボンゴとかハイエースのバンタイプじゃなかったりするのでちょっと狭めなのが特徴。

 

入浴方法は男性の体は男性が、女性の場合は女性が洗うってやつでした。ナースもシーツ交換します。

 

オペレーターとヘルパーは入社すると浴槽担いで階段を走って上り下りするって聞いて引きました。

 

入浴時間は基本30分でとってるようで全体的にあわただしかったです。土日祝もやってる、年末年始も休みなしで稼働してるので稼ぎたい人向き。

 

派遣先で知り合った人と治安のいい会社ではないよねって話をしたことがあります。

 

派遣つぶしのお宅かな?ってとこに行った後「あの派遣もダメだった」とか言われたので全体的に印象はよくない。

 

ウェ○森○


ここも件数多めな印象で私が行った時は13件いきました。13って正気か。

日給15500円~だった気がします。


入浴スタッフは自分たちのことをお風呂のお兄さん、お姉さんって訪問先で言う謎の決まりがあり看護師も例外じゃありません。


親しみを持たせるためなのかなんなのか知らないがプライドなさすぎちゃう?って思った。


今まで行った中で一番入浴方法が複雑というか細かい事業所で、ベッドから浴槽の移動の抱えを3人でやります。


ナースは足を抱えて途中で抱き方を変えます。絶対落とす。

 

洗う順番も「お姉さん次はこうよ~」って指示が出ます。カルテは3枚つづりのタイプだった気がする。

 

圧倒的喫煙率なので入浴の合間にタバコ休憩があります。吸わないんで関係ないんですけどね。


営業所の室内に灰皿があってみんなタバコ吸ってる。営業所ボロめ。


いいところはうちから一番近い入浴会社だということ、いつまでも派遣募集してるのでぎりぎりに応募してもバイトできちゃったりするところ。

 

 

ざっとこんな感じでしょうか。

 

個人的に働きやすかったのがアース、SOMPO、ケアサービスです。

人間関係がいいとこは大事。

 

時給がよくても営業所内の人間関係が殺伐としてるとみてて疲れるので嫌です。
その入浴会社の印象も悪くなっちゃうので酷評してるところはそれもあるのかもしれない。

 

ヘルパーが「私のほうがわかってるんで~」って処置始めて手持無沙汰になる(着衣とか始めると怒る)とかありがちなんですけど、これ皆さん経験あります?

 

処置した内容に責任持つならどうぞやってくれ、その間看護師何してればいいのか指示だしてくれと思ってる。(聞いたら聞いたで怒る)

 

ぼーっとしてるわけにいかないしね。

 

たいていそういうヘルパーはイキりだすので2度目は行かないって思います。

 

 

会社ごとの利用者層はどこ行っても大差ない感じがします。

 

最近知ったんですが、どこの訪問入浴の会社も障害者入浴を受け入れてるわけじゃないらしいです。

 

 市区町村で入浴会社の入札会があって、1番安い額で入札した会社が障害者入浴を担当するんだとか。
○○市の障害者入浴担当はアサヒでとなりの市はアースって感じになるらしい。

 

 

なじみになった営業所の人に、どこの会社がどこの自治体の担当してるのか聞いてるといろいろ教えてくれたりします。利用者層把握のためにぜひ。

 

働きやすくて人気なところは早く決まっていく傾向にあるので、選べるうちに選んだほうがストレス少ないかなと思います。

 

私もいったことない会社はまだあるし、同じ会社でも営業所によって雰囲気は違います。あくまでご参考までに…