ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

派遣のバイトで食いつなぐ


不本意に前の職場を辞めてから二週間ほど経ちました。今は登録制の派遣のナースとして施設を中心に働いています。

 


時給は1800円から2000円程度。普通にバイトするより割がいい。

 

正直辞める直前までは本当に体調悪かったし朝も起きれなかったんですけど、生活もあるのでそうも言ってられない状況でした。傷病手当は休職中にしかつかないみたいなので。

 

 

 

失業手当も本来であれば受けられるはずですが、自己都合による退職は3ヶ月の待機期間をバイトとかしないで本当の無職で過ごさないといけないらしく貯金のない突発的な退職では使えないなと思ったわけです。

 

 

生活費をまかなうために半年くらい前から登録していた派遣会社で単発のバイトをやってますが、仕事内容はトイレ介助や食事介助、バイタルが主だったものです。それ以外もあるっちゃあるんですが、2年目ナースなんかに任せられるかよ、みたいな感じでそもそも案件自体を紹介してもらえないことも多いです。

病院いた時は胃瘻もインスリンもなんでもやってたんだけどな…

 

 

派遣と並行して転職活動もやってるんですけど、経済的な不安とスキル面で雇ってもらえるかという不安で心の静養もクソもありません。

 

 

前回精神から一般科に移りたいと思って転職しようとした時も、経験のなさや一年精神科を経験している=変なやつ!みたいな風に言われてました。

 

求人の紹介会社が20件ほど病院に打診してくれてやっと一か所面接に繋げられたぐらいだったので、今回もトントン決まるとは思えないんですよね。

 

 

不安で潰れないうちに経済面だけ安定させたいな、と思うこのごろです。