ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

退職するまでの振り返り

 

休職手続きに行ったら退職することになって、10日ほど経ちました。忘れないためにいろいろ振り返ってみようと思います。


高校卒業して2年間フリーターののち看護の専門学校に入りました。いわゆる現役組ではないです。


奨学金受けていた精神科病院で一年働いて、やりがいを求めて整形、外科のある病院に転職しました。それが2018年の4月。

 

今までゆるい病院にいたので1時間前に来て情報収集とか毎日2時間残業しても残業代がつかないことに戸惑いを感じつつも、業務自体は1ヶ月ほどでひとり立ちしました。

 

処置はほとんどない分野から急性期だったので2年目でしたが1年目扱いでした。だけど同時期に入った新卒の面倒もみてね?みたいなことも言われる謎の立ち位置。


緊張の連続で吐き気と腹痛と下痢は毎日でした。どうしても出勤できずに数回欠勤しましたが、業務内容は面白くやってました。


しかしそういった態度や半端な立ち位置が特定のナースの反感を買ったらしく、無視してくる人が一人だけいました。業務で必要な報告や相談をしても無視なので、分からないことはほかの人に聞くようにしていました。それも気に入らなかったようです。

 

しかし歓迎会で酔っ払った先輩がどうせ長続きしない、期待したほど使えない、体調管理ができないなんてありえないと絡んできたため、翌日以降病棟に行きづらくなりました。

 

腹痛と吐き気もひどいのが続くようになり、眠れなくなりました。こりゃ仕事にならないと6月に2週間休職しました。


復職するも不眠は変わらず、復職1週間でまた体調を崩しました。それで今度は師長から退職を勧められました。辞める気はなかったんですが試用期間なので仕方ないと。


病んでる場合じゃねぇ、と登録していた看護師の派遣バイトでこの10日間食いつないでいます。

 

不本意な退職でしたが、よかったことといえば安心して眠れることでしょうか。

 

 

調べ物せなとか、明日無視するあの人と同じチームだとか、寝坊しないで早く行かないととな考えずに眠れるようになりました。薬飲みながらだけどね。

 


派遣のバイトは施設を中心に行くようにしていて病棟みたいにせかせかしてないし怖いナースは基本的にいません。てかいても次にその施設に行かなきゃいいので気が楽です。

 

 

これから仕事どうすんだとか不安もあるけど、結局辞めて正解だったのかなと10日ほど過ごしてみて思います。

 

1ヶ月くらいゆっくり派遣でバイトで、ぼちぼち転職できたらいいなーくらいの気持ちでやってこうと計画してます。