ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

派遣ナースのお仕事

派遣のナースってどうですか?って聞かれることが増えました。結構いろんなとこに行ったので感想を交えつつまとめていきたいと思います。あくまで個人の主観なので!参考にするかしないかはあなたしだい!


  • デイサービス

デイサービスのお仕事は介護職の皆さんと一緒に利用者の見守り、排泄介助、入浴後の処置なんかを担当します。バイタルとか測ることもあるんですけど、電子血圧計で介護士さんがささっと測ることのほうが多いです。


施設規模にもよりますが3、40人一気にくるので顔と名前が一致しないまま業務が終わることがしばしば。家で生活できるくらいの人たち相手なので体力的に楽。介護業界大手のやってるデイサービスはその日出勤したナースが全員派遣でってこともあった。


1日いるデイサービス以外に、午前午後で入れ替え制の少人数デイをやってるところもある。要支援〜要介護1ぐらいまでの高齢者が2時間半マッサージと筋トレをひたすら行うストイックなところで食事とおやつの提供がない。多くても15人くらい、車椅子の人はいないのでほんとに何しに来たのかなってレベルで楽。夜勤がないからなのかスタッフさんの心と体が健康。単発派遣やるならデイから始めるのがいいと思います。





  • 有料老人ホーム

一番当たり外れというか、施設で差が大きいところ。自立度が高くて見守り中心のところもあれば、胃瘻やらバルンやら認知が強い人がいたりと様々。


健康管理室があって薬のセットしたりします。ショート入居やってる施設もあるけど基本的に皆さん長期で入所してる人が多い。一番入所者さんのこと分かってるのは介護士さんなのでわからなきことがあったらナースじゃなくて介護士さんに聞くのが吉。


業界大手企業が運営してるところが派遣に依頼してるってパターンが非常に多くて、常勤ナースが一人、あとは非常勤が一人なんてところもある。なので常勤ナースが一人と派遣の2名体制だけと常勤はたまった事務作業に忙しいのでこっちも大変なんてことが結構ある。


そして何故か駅から離れた辺鄙な場所に立ってることが多くて通勤が大変。基本的に入居者はお客さんなので対応は丁寧。たまに夜勤のバイトも募集してる。




あの家電メーカーの出資してるショートステイと、地域密着の医療法人のショートステイに行きました。



企業のほうは15人ワンフロア×3を一人で見ます。各階に介護士さんか一人ずつ、処置が必要な時とか異常があった時にインカムで呼ばれるスタイル。異常って言っても虫刺されがあらので薬の塗ってくださいとか。


デイサービスの方に常勤ナースが一人いるけど最初に挨拶しただけで、基本的にショートの仕事にはノータッチ。薬のセットが終わらず(どうやればいいのか分からず)派遣が1時間残業していても彼女たちは帰っていく。大手企業が噛んでるからか残業にはうるさいから仕方がない。


介護福祉士とか勉強してきた人がいないのか介護技術が危なっかしい人が多くていつかこの施設は大きな事故を起こすだろうなと思いました。利用者に対する態度は顔と名前が一致してないのと、介護も派遣なのと、接遇マナーにうるさいのとで丁寧です。あと家電が全てパナソニック





地域密着のほうは夜勤で15人を一人で見る、介護職での募集で行きました。ここはちょっと日給安くて17時から9時で25000円。何度も利用してる人が多くて介護士さんも利用者さんも顔見知りでした。


私が夜勤入りの日に緊急利用でしかも初回で入った時はほんとに大変でした。どういう人かもわからない状況での対応ですし。基本的に家で過ごして、たまに利用される方々なので施設にきてせん妄起こす人多数。頓服の眠剤を使うことができないのでコールとセンサーは鳴りっぱなしでした。一応仮眠とれるって話でしたが全く取れませんでした。





私の登録してる派遣会社は有料も老健も全て老人ホームで募集してるので、派遣先に着いて初めて老健だったって知ることがあります。


老健は一ヶ所しかいったことがありません。ワンフロア50人を介護職二人で見る仕事で、ナースでの募集ではなく介護での仕事でした。消灯後はコール対応にオムツ交換です。眠剤出てる人が多かったからか基本的に皆さんよく寝るので夜間のコールはそんなに多くありませんでした。


老健なのになぜかターミナルの人がいて、吸引と看取りがあります。さすがに夜勤のナース業務は常勤がやってましたが、資格があるので吸引とかその場で対応できるものは自分の判断ですやってくださいってスタンスです。昼間は点滴があったり入浴もあるのて様子がかなり違うんじゃないかなと思います。






  • 訪問入浴

介護職二人とナースの3人でハイエースで訪問します。1日で7.8件訪問するので1件にかける時間は40分程度。


ナースはバイタルと浴後の処置、入浴中の簡単な介助と記録が主な仕事です。介助のやり方はその場で教えます!って感じですが、なんせ時間が短いのでそんなに丁寧に教えてくれるわけじゃありません。慣れた頃に1日か終わる感じ。車に荷物積んでて狭いのと、汗だくになるのとで体力勝負なところがあります。あと車で移動しながら記録したりもするので酔う。


施設系の仕事に入れなかったときの最終手段で入ってましたが、単発派遣の半分くらいの仕事は訪問入浴なんですよねー。訪問の合間に休憩でコンビニに行けるのでちょっと気分転換できるのはいいかなってところです。





行ったことがあるのはこんなところでしょうか。


派遣会社にもよりますが健診とかクリニックも募集してるところがあります。健診の採血なんかは4時間で日給1万円とかなので割りがいいんじゃなかろうか。



で、今まで行ったところ全部に共通して言えるのがどの施設、店舗も人材不足だということ。ナースも介護もドライバーも足りない。行った先々で求職中だと言うとすぐうちどう?ってはじまります。まだ2年目ですしって言っても病院勤務経験さえあればオッケーです!ってかんじです。やっぱり看護師って働く場所さえ選ばなきゃどこでも働けるんだなー…



どこもバタバタ忙しいことに変わりはないですけど、病棟が肌に合わなかった人とか、施設とか訪問入浴の看護師やるのも選択肢の中に入れて欲しいです。大変な思いして、金かけてとった資格なので活かしてお金に変えないともったいないなと思ってやっています。


1年目の終わりで登録してなんとかやってこれたので、迷ってる方はとりあえず登録してみましょー!