ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

ブログを始めたきっかけとこれからの展望


転職活動が進んでません、塩太郎です。
お盆だ、旅行だ、仕事が立て込んでるだと言っていたらもう9月も終わりとか信じられない…



このブログを始めたきっかけは不本意にも退職して、頭の中を整理するためでした。文章にまとめることで退職してすぐの頃は一刻も早く転職しなければ!と思っていたことに気づくことができました。あとから読み返せるっていいことです。




今だってできることなら手当とか年休とかがちゃんと整備された常勤になりたいですけど、退職後すぐのような焦りはなくなりました。なくなったというより開き直っているに近い感じですが。






そもそもさ?しっかり休んでゆっくり病気か治してね、っていうなら休職扱いをぎりぎりまでしてくれたほうが親切だったな〜とか思ったんですよ。基本給の6割でもちょっと手元にお金が入ってくるだけでもありがたいじゃん??


退職時に自己都合で退職に丸をつけちゃったので失業給付でるのも時間かかるし、そもそも貯金ない状態だから給付でるまでの生活どうにかしなきゃ。


とりあえず単発でつなぐしかない!って思ったら失業給付受けるのにもバイトで稼ぎすぎてるから給付されるのはどんどん先送り。結果単発をほぼ毎日やって看護から離れてない。


心と体休めようにも仕事入れなかったらお金は入ってこないから不安が募る、でも仕事たくさん入れると疲弊しての悪循環に入ってしまいました。







いろんな派遣先にいって人間関係を観察してても、性格に難のある人はどこにでもいます。新しい職場でまた鬼詰めされることだってあるかもしれないって考えると病院に戻って大丈夫なのかなって思っています。







あと、看護師を続けられる自信もなくなってきました。そもそも朝起きるのが苦手なのにも関わらず申し送り1時間前にきて点滴作ってから情報収集ってのがどうしてもできない。遅刻しないで業務ができるように工夫して情報収集しようと思っても、送りの1時間前にきてないと遅くない?ってなるような職場でした。長い残業もそうだけど、朝の早出がしんどかったから仕事に行きたくないって毎日思ってました。



しかし看護師以外の仕事をやるのもどう始めたらいいのか、わからない。OLになれたとしても給与面ががくんと下がる。そう考えたらしばらくは続けないと、とは考えています。辞めるのにも資金が必要なので…





今度のところは退職金が出るくらいには続けないとなと思ってはいます…


これから本格的に動き始めて11月から始められればベストなんだけど、とにかくやる気を回復させることに努めねば。