ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

任意継続するための覚書

保険証の任意継続をしたかったんですが、手続き期間を過ぎたので継続できませんでした。


退職日は7/15で、その日のうちに退職を証明する書類をもらうことができませんでした。健保組合に問い合わせたら、退職証明書は持ってきてください、とのこと。

後日職場に問い合わせて離職表を送ってもらうも届いたのは月末30日。バイトも入ってるし申請しに行けないよ!とかなんとか言ってたら手続きの期間が終わってました。


任意継続したって保険料全額負担になるので国保でも変わんない気はするんですけど、通院もしてるし早いとこ保険証を受け取りたかったのに予想外の出来事です。しかも!お盆に入ったので役所も空いてない!どっちにしろ病院も空いてないから行けないんですけど!


精神から外科に移った時は再就職が直近に決まってたので保険証の手続きとか仕事辞めたあとの雇用保険の手続きとかやらなかったんですが、今回初めてめんどくさい手続きに直面しました。


任意継続には、以下の要件が定められています。

・退職時に任意継続をする保険の加入歴が2ヶ月以上あること
・退職日の翌日から20日以内に手続が必要であること
・最長2年間と限られていること


Twitterなんかでみてると7月くらいから適応障害→休職→退職される方がけっこういるっぽいのですぐに転職するパターンは少なそう。保険証なくて定期通院ができないのかなり辛いので、2ヶ月以上勤めてたなら継続で。


退職後、場合によってはすぐに動く気にならないので20日ってすぐ来る。なので職場での手続きと健保の手続きは同じ日にやるとかして、一気に済ませた方が心と体に優しいだろうなと思いました。


健保に電話した際に聞いたんですが離職票でなくても職場に退職証明書を作ってもらえばいいようなので、総務とのやりとりの時に離職票より早く退職証明を送ってもらうように念押しする。これ、忘れない。できれば即日発行してもらって、退職した足で健保、保険証を即日で継続ができるのが理想の流れ…



そういえば先日面接受けたところ落ちました〜なんでも経験不足だからダメなんだそうで。それなら最初から面接しなきゃいいじゃん〜


まだ働き方も迷ってる段階だったし、部長の感じが悪かったので別にいいんですけど経験不足って言われるのか結構悲しいものですね…