ぽんこつナース

4年目看護師、毎年職場変えてる

シェアハウスに入居しかけた話

独身で看護師のみなさん、お家賃どれくらいのところにお住まいでしょうか。


私は学生の時から実家を出ていて、それからずっと一人暮らしです。最初勤めた病院に寮がなかったので職場の近くの2Kのマンションを借りてずっと住んでます。住みたい街の上位にランクインしちゃうような土地柄と、広さもそれなりにあるので家賃は1人暮らしにしてはいいお値段です。最初の病院は家賃補助が充実していたので家賃は半額くらいに抑えられていたんですが、退職して補助がなくなってからは家計を切迫しています。


一年以上住んだし、引っ越すか!ってことで賃貸情報サイトで手頃な土地を検索し、やたら家賃の安いシェアハウスに目が止まりました。練馬区、駅まで徒歩10分、個室型のシェアハウスで家賃が2万5千円。バカなのですぐ不動産屋に行きました。


2万5千円の破格のシェアハウス、ワケありでした。

nlab.itmedia.co.jp


でたーかぼちゃの馬車。不動産屋いわく管理会社が飛んだせいで入居者が集まらず、今回破格で募集して満室にしたいんだと。こっちにすれば家賃が安いのはありがたい。


ただし、入居条件があって共用部の掃除等の管理業務を行っていただきます、と説明されました。家賃安いし掃除機くらいかけますよ。



じゃあ入居します?→しますの二つ返事で仮押さえの書類を記入しました。その後オーナーに確認の電話をかけた不動産屋が衝撃的な条件を出してきました。



礼金前払い2ヶ月分を明日までに振り込みと、管理業務は8時から17時までを管理人室で待機。なおそれに対して賃金は払わない。定期収入があるかの審査あり。



なんじゃそりゃ?てか不動産屋その条件知ってたよね?何故それを管理業務等でまとめるの?そこが一番大事だよね?そもそも定期収入があって8時から17時まで待機できるのって年金生活者くらいだよ????



それをそのまま伝えるとオーナーは管理会社が倒産したんだから仕方がない、こちらは被害者だ、管理業務なしなら家賃6万でどう?と言っていると不動産屋は伝えてきます。家賃高いんでしょ?早く決めちゃおうよ!と不動産屋が揺さぶりをかけてくる隣の席で、同じ話をしている女性がいました。よく見ると不動産屋は満員で、ほとんどが私と同じような物件に問い合わせた人のようでした。



いくらかぼちゃの馬車が倒産して億単位の負債を抱えたと言っても、入居者にお金で同情を求められても。せめて8時から17時まで拘束するなら賃金が発生しないとできません。もちろんキャンセルです。


というわけで高い家賃の元の家に住み続けています。シェアハウス、安さだけはよかったんだけどな…
かぼちゃの馬車について調べてたらこんな記事がありました。

blogos.com

おそらく私が行った不動産屋と同じ不動産屋です。掃除だけじゃなくて管理人業務も含まれてるんだよ…!8時間拘束されるんだよ!